ニューメンバーズフォーラム in 大阪

11月15・16日の2日間、大阪に行って勉強してきました(^^)

毎年11月に開催される
”TKCニューメンバーズフォーラム”が今年は大阪だったのです♪
このフォーラム、TKCに入会後3年以内のニューメンバーズ及び入会を検討しているオブザーバーが参加することが出来ます。

夢・決断・挑戦!つかみとれ未来を!-会計で会社を強くする!めざせ関与先拡大! 】をテーマに全国から1、000名超のニューメンバーズが集まりました!
所長はもちろん開業当初からTKC会員ですが、私は未だにオブザーバー。。
フォーラム前にセンター長に熱心に口説かれ(笑)この度私も晴れてTKC会員として入会する運びになりました!
今回のフォーラムではオブザーバーとして参加し、入会するぞー!の決意表明をし、大歓迎を受けて帰ってきました124.png

↓↓フォーラムのスケジュールはこんな感じです↓↓

 ~1日目~
オープニングビデオ・開会宣言
ニューメンバーズ会員表彰
全国会会長講演(坂本孝司 TKC全国会会長)
分科会(第1~第8分科会に分かれて受講)
懇親会(1次回:全国)
懇親会(2次回:関東信越)
懇親会(3次回:埼玉西支部)

 ~2日目~
ビデオ研修(飯塚毅TKC全国会初代会長講演録)
基調講演(角 一幸 ㈱TKC代表取締役社長)
パネルディスカッション
閉会宣言


1日目の分科会では、第6分科会を選択。
使いこなしていますか?TKCシステム -決算業務の標準化と生産性向上を目指して!-
をテーマに、東京都内に事務所を構える先生2人の講演を聞きました。

TKCシステムは古巣の会計事務所から使っていますが、普段使っていなかった機能や知らなかった情報も得ることが出来、
早速事務所に帰って実践してみたいものも多々ありました!
システムの話だけでなく、事務所内の体制作りや監査の手法等、他の事務所の話も聞くことが出来たので参考になりました。


分科会終了後は懇親会。
1次回は全国規模の懇親会です。
入会セミナーで一緒だった先生に会えたり、先日の大同生命決起大会で講演された静岡の西ヶ谷先生がはるばる会いに来てくれたり!久しぶりの再会や新しい出会いがありました♪

2次回は関東信越会の懇親会。
うちの事務所のブログを見ていた新潟の先生と名刺交換&情報交換出来たり、久しぶりの再会で話が弾む先生がいたり・・と時間があっという間でした(^^)

3次回は地元、埼玉西支部での懇親会。
タクシーに乗って夜の道頓堀へ繰り出しました(笑)
ここにきてようやく大阪っぽいところに行けましたし、念願の本場たこ焼きも食べられて大満足でした111.png

部屋に戻ってからも、別の分科会に出ていた同室の先生と夜遅くまでそれぞれの研修の内容を語り合ったりと非日常でありながら有意義な1日が過ごせ、良い疲労感で眠りにつきました152.png


2日目も大きな会場での講演が続きます。

中でもパネルディスカッションでは、様々な質問をパネリストの先生たちが答えていて、参考になりました。
ディスカッション中にお勧している書籍があったので早速amazonで購入!
同じく購入している方がいるのか、さっきまであったものが売り切れていたり・・とちょっと面白い体験が出来ました(笑)


2日間にわたり、様々な成功税理士先生の話を聞いたり、全国の仲間との情報交換が出来貴重な時間を過ごすことが出来ました!
あとは事務所に帰って実践あるのみですね(*•̀ᴗ•́*)و
a0327775_15550705.png
a0327775_15553800.png



[PR]
# by EYE_MARKS | 2017-11-22 15:59 | 研修 | Comments(0)

事務所見学会 in 群馬

10月30日
群馬県の某女性税理士先生の事務所見学会が開催され参加してきました!


何度か事務所見学会には参加したことがありますが、今回の見学会は女性限定】。
女性が集まると当然話も弾みますが・・(笑)
いつもとは違った雰囲気の見学会となりました104.png


かなり上の役職をやられている先生でしたが、物腰も柔らかくとても温厚な先生でイメージと全然違いました150.png

今回は事前に見学者から聞いていた質問事項に答えるというような形式でしたが、
”同じ女性税理士として”
”同じ妻として”
”同じ母として”
頑張ってきた先輩の話を聞くことが出来てとても参考になりましたし、励まされた思いでした。 

  
私が特に聞きたかったのは、子育てと仕事の両立。
先生は、子供の成長はあっという間。子育て中は子供が最優先だったとのこと。
やれる範囲でやる”と言っていましたが、3足のわらじを履いているのでそれも大事な事だと思いました。


幸い当事務所は ”夫婦税理士” なので、そこら辺はうまく分業できるかなとも感じました110.png
 

今回はじめて女性税理士事務所の見学会に参加させて頂き、同じ土俵(女性)の意見や体験談を聞けて本当に良かったです。
また、今回参加されたメンバーで女子会出来たら・・なんて話も出ていたので、今後も情報交換していけたらいいなと思いました♪

 
a0327775_14392338.png




[PR]
# by EYE_MARKS | 2017-11-22 14:28 | 研修 | Comments(0)

【 東松山創業カレッジ 第2回 お金の話 ~儲かる仕組みを考えよう~ 】東松山市まちづくりサポート事業|

平成29年度 東松山市まちづくりサポート事業
一般社団法人ひき住まいる 主催
東松山創業カレッジ 第2回が開催されました!


今回のテーマは『お金の話』

a0327775_00434924.png

最初に行政書士からの視点で、行政書士宮田事務所 代表 宮田英之 氏から
お金の話について講演を致しました。


続いて、ひき住まいる代表 兼 株式会社ビバハウス 代表取締役社長 西川敏行 氏より
儲かるメニュー と題して、ビジネス本にも書いてない貴重なお話を頂きました。
a0327775_00473325.png

私はいわゆるビジネス書は読まないのですが、
西川代表が話した内容のほとんどを実践してきていたことに、
とても驚きました。

ターゲティング、ブランディング、市場戦略、メニュー構成、
競合との比較、地域戦略

とても参考になりました。



そして最後は、服部税理士事務所 代表税理士 服部美賢 より、メインの講義をさせて頂きました。

パワーポイントのレジュメを動画にしたので是非どうぞ。
a0327775_00562475.png

税理士からの視点で話をさせて頂きました。

言いたかったことは

①時間給を意識すること

②投資を回収すること

③手元にいくら残したいか
そのためには、いくら売上を確保する必要があるか


そして、西川代表の話へとつながります。
売上を確保するには、、、



集客が一番難しいし、読めないところであり、
廃業する最大の原因です。

但し、しっかりと数値を意識して
それを達成するためには、今何をして、どう行動すればいいか
必然的に答えが出てくるはずです。


夢だけで終わらせるのはもったいないです。
成功させて、創業して良かったなと思えるところまで行きましょう!


次回は12月2日(土) 10:00~12:00
市民福祉センター にて開催いたします。

テーマは
『 資金調達法 』


まだまだ受講者募集中です!

お問い合わせはこちらまで
hikismile2015@gmail.com


[PR]
# by EYE_MARKS | 2017-11-19 20:41 | 業務 | Comments(0)

【 東松山創業カレッジ 第1回 夢を持つ創業支援 】東松山市まちづくりサポート事業|副業|プチ起業|起業

平成29年度 東松山市まちづくりサポート事業
一般社団法人ひき住まいる 主催
東松山創業カレッジ 第1回が開催されました!


a0327775_00164970.jpg
a0327775_00165531.jpg

東松山創業カレッジの趣旨は

創業を考えている方の後押しをすると共に
成功へ導くための準備をしっかりとしてもらうことを目的としています。

第1回目は既に創業している経営者の方をパネラーとして招き
実体験を交えて、創業時の苦労や経営の難しさ、そして夢を語って頂きました。


a0327775_00261543.jpg

出席していただいたパネラーは



アサプラザ 代表 戸田雅子 氏



の5名の経営者の皆様


創業時の貴重な話を惜しみなく話していただき、
大変参考になったと、受講者の方から賞賛の声を頂きました。


パネルディスカッションの後は受講者の皆様で
グループディスカッション

今回の企画は仲間づくりも重要視しています。
経営者は孤独であり、悩みを一人で抱え込みがちです。

そこで、東松山創業カレッジで共に学んだ仲間同士が
切磋琢磨し、悩みを語り、夢を膨らませ、モチベーションを維持することにより
夢を実現させることが出来ると思っています。


第2回以降も行政書士、税理士、企業経営者が
創業について熱く講義を致しますので、是非ご参加ください!



全5回コース
参加費 1,000円/回(一括申込3,000円)

全5回参加者は、創業支援をサポートする税理士・行政書士の特別相談を無料で受けられます!

申込はメールにて受け付けています。
hikismile2015@gmail.com








[PR]
# by EYE_MARKS | 2017-11-11 20:13 | 業務 | Comments(0)

【巡回監査】研修会参加報告

こんにちは174.png
職員の反町です。

11/7 TKC川越センターでの「巡回監査レベルアップ講座」研修に参加させていただきました
内容をご報告します!

――――――――――――
10:00-13:00 巡回監査レベルアップ講座
講師:石井 孝史 先生

借入金
銀行からの借り入れは前月と元金が一致していれば問題ない。(預金などでも確認しているため)
役員からの借入金に関しては、売上除外等で隠していた資金を役員個人からの借入金として会社に還流している例があるから
きちんと証憑書類をそろえてもらう。


☆未払金・未払費用の違い
未払金…広告など継続されない取引
未払費用…給料など継続される取引

↑(・o・)< なるほど...


賞与引当金
会社の計上方法がしっかりされているか確認する。(不当に高い、安いなどはないか)

減価償却費
期中の固定資産等の購入で期中の減価償却見積額が変化した場合、月割計算額を変更してもらう。
・減価償却費はチェック忘れに注意する
(特に耐用年数、償却方法間違い注意!)

販売費および一般管理費
「通信交通費」は”通信費””交通費”で分けて入力する。


人件費全般
新入社員が入ったら①履歴書の確認、しばらくしたら②日報等の確認をして、その人がきちんと存在するのか確認する。

交際費
香典は領収書がでないから、もらったハガキを証拠として残しておく。
その名前を見て取引している会社の関係の人かどうか?を見る。

修繕費
修繕した箇所を実際に確認する。
確認するときは修繕は終わってるから、写真を撮っておいてもらう(軽微なものは関与先に、その他は修繕会社に撮ってもらう)
※性質が良くなってる→固定費 そのまま→修繕費

↑(・o・)< 内容のちょっとした違いで別費用になるの!?
     一緒だと思っていました。

―――――――――
取引の証拠を残してもらうこと、チェックする際に整合性はきちんととれているかの確認、、、
丁寧に行っていかないとなと感じました

役員からの借入金を会社の資金を役員からの借入金として処理していないかという点は
証憑書類などでしっかり確認していきたいです166.png

―――――――――

②リスクマネジメント制度実践講座
14:00-17:00
講師:金子 俊哉 先生

リスクアセスメントの手順
リスクの特定→リスクの分析→リスクの評価

・ハインリッヒの法則
1件の重大な災害の下には、数百件の無傷の災害・不安全行動、状態が存在する。

リスク分析の後は、”リスクマトリクス”を使用してリスクの大きさを決定する。
※リスク発生確率を大まかに理解する。


・損害保険の歴史
もともとは”海上保険”から始まったとする説が有力。

保険料構成比
1位 自動車 44
2位 火災  17
3位 傷害  13%  など


↑( ;∀;)< 自動車保険には、私も事故を起こしてしまった際に大変お世話になりました。
     やっぱり割合としてダントツですね



・損害保険のプログラム
損害保険のトラブルで一番多いのは「保険支払いの対象になる・ならない」に関するもの

…なぜプログラム?
プログラムはシステムを発注者の意図したとおりに動作させるためつくるもの。
発注者の意図を正確に把握→開発作業→動作確認の手順を踏む。

・プログラムミスにどのようなものがあるのか
例)補償範囲の設定ミス
水災リスクが高いことを見落として、「限定補償型」で契約した
→水災補償には「限定補償型」「拡張担保型」があり、どちらを選ぶか慎重に判断する。

・プログラミングのポイント
①保険でどこまでやるのかを明確に
→あいまいな状態で組むと、正確に保険を組めない

②保険金受取者を明確に
→所有権のない建物に火災保険をかけるなど、保険金を受け取る権利をもたない契約は役に立たない。

③行動にどれたけお金が必要かを明確に
事故などに災害した企業は建物の再取得など、事業を早く復旧させるために行動をとる。
保険金はその”行動”にかかる費用をまかなうものであるため、想定される事故に対して支払われる保険金がその費用を満たしていることを確実にしておく。

④事故発生→有無責判定→保険金支払いまでのシミュレーションをする

――――――――
リスクアセスメントレポートは、細かくリスク分析ができ、関与先への説明もしやすい造りになっていました。
1件の重大事故には数百件の小さな不安全な出来事が隠れていて、、、何事も小さいことの積み重ねであり、
良くも悪くも一つ一つキチンんとこなしていかなければと痛感しました。
――――――――

講師の 石井先生、金子先生
ありがとうございました173.png



[PR]
# by EYE_MARKS | 2017-11-08 11:15 | 研修 | Comments(0)


企業と共に成長する税理士事務所の成長記録


by にんにん

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
税理士試験
税理士登録
独立開業準備
武道
新規開拓
業務
研修
コラム
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

最新のコメント

> 山口敦さん 山口さ..
by EYE_MARKS at 13:21
反町さん、いつも大変お世..
by 山口敦 at 02:59
オルテガさん 返信遅れ..
by EYE_MARKS at 19:48
先生のサイトが本当に助か..
by オルテガ at 23:25
> daisukesas..
by EYE_MARKS at 22:40
今、税理士試験に関するブ..
by daisukesasaki1 at 23:17
服部先生 ご返信ありが..
by いずみ at 23:18
いずみさん ご連絡あり..
by EYE_MARKS at 18:41
服部先生ご返信ありがとう..
by いずみ at 23:02
> いずみさん コメン..
by EYE_MARKS at 21:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusco..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

ニューメンバーズフォーラム ..
at 2017-11-22 15:59
事務所見学会 in 群馬
at 2017-11-22 14:28
【 東松山創業カレッジ 第2..
at 2017-11-19 20:41
【 東松山創業カレッジ 第1..
at 2017-11-11 20:13
【巡回監査】研修会参加報告
at 2017-11-08 11:15