【 法定相続情報証明制度の具体的な手続について 】東松山|坂戸|埼玉県|法務局|相続

平成29年5月29日「法定相続情報証明制度」が開始しました!

簡単に説明すると、各種相続手続きの際に必要だった
戸籍謄本、除籍謄本、改正原戸籍等が一つの証明書となり
沢山の書類を持っていかなくて手続が完了すると言ったものです。

税理士事務所が代行する場合は、
預金の残高証明書の取得が主なものでしょうか。
銀行は別途委任状や身分証明書が必要となってきますが。


まぁともかく、新しい制度なので勉強のためにも取得してみましょう。

丁度相続案件があったので、法務局のサイトから準備する書類を集めて
法務局(東松山支局)へ行ってきました。


【 必要書類 】
※STEP3にWord及び記載例があります。

東松山支局では、独自の様式でお願いしたいと言われました。
(法務局からダウンロードしたものでもOK)
a0327775_15265179.png

見本のと何が違うかと言うと、書類株の各種証明書の通数の書き方が違うようです。
東松山支局の方がまとめて○○通なので楽だとか。
a0327775_15334884.png


記載の仕方は、住民票通りに記載して下さい。(住所の番地を省略するなどは×)
代理人の場合は、申出人の印鑑は不要です。

被相続人の続柄は、[子]ではなく、[長男][次男]などがいいそうです。

郵送で受取の場合は返信用封筒を提出してください。
※住民票以外一式返還されるので、今回は250円でした。


記載例はいくつかのパターンで用意されていますので、
該当するものをダウンロードして下さい。

通常の相続関係図に似ていますね。
注意点は、住所と出生・死亡日を記載することです。
住所については、被相続人と、申出人(相続人代表)のみで大丈夫です。
各相続人の住所を記載する場合は、住民票を提出します。

注意点1 作成者のハンコは名前や住所と重ならないようにする
a0327775_15425317.png
最初上記のように提出したら訂正させられました。

注意点2 被相続人・相続人以外の人の名前は記載しない
代襲相続があった場合の一覧図ですが、被代襲者の名前を記載したら、
法務局の見本通りにお願いしますと言われてしまいました。
「名前を記載してあっても通るかもしれませんが、金融機関等が勘違いしてしまいますよ」
との事でした。
※通るか通らないか実際の所不明です。

被相続人の配偶者が死亡している場合も
配偶者の名前等は未記載です。
a0327775_15545530.png
注意点3 作成者の資格名も記載
資格名も記載してくださいと言われました。
記載しなくてもいいのでしょうけど、あった方が証明書としてはいいかもしれないですね。


03 被相続人の除籍謄本・改正原戸籍
出生から死亡まで連続している戸籍

04 被相続人の除住民票
住所を確認する為

05 相続人の戸籍謄本

06 申出人の住民票
全ての相続人の住所を証明書に記載したい場合は、
相続人全員の住民票を提出。
※住民票は返却されないので、返却してほしい場合は
コピーを用意しておくといいそうです。

見本の委任状ではなくて、独自書式の委任状でも大丈夫です。
但し法務局によっては、見本通りの文言で記載してくださいと言われました。

東松山支局 → 独自書式で、追加項目として[ 法定相続証明書の発行 ]のみの記載でOKでした。

a0327775_16071819.png
坂戸出張所 → 見本と同じように記載してくださいと言われ再提出。
a0327775_16105116.png
委任状原本還付請求権を委任事項に入れておくと
法務局で委任状をコピーして、上部に署名捺印しますので、
申請書と同じ印鑑を持っていってください。

委任状には被相続人の名前も必ず記載してください。


08 身分証明書のコピー
私は、運転免許帳と税理士証票のコピーをあらかじめ用意しています。


用意する書類は以上です。
大抵不備があるので出直しさせられますが、
書類と書き方を上記注意点通りにすれば、一発で通るらしいです。

司法書士会は独自のQ&A集があるそうです。

全ての書類が受理されれば、1週間程で法定相続情報証明書が発行されます。

a0327775_16202893.png
ちなみに発行手数料は無料です。
追加発行も簡単にできるようです。

司法書士は使い勝手がいいと思いますが、
税理士が相続税申告を受任した場合は、
面倒なだけかもしれないですね~。

行政書士業務として、遺産分割協議書の作成にはいいかな。


2017年7月12日現在で東松山支局は10件目 税理士としては初だそうです。
2017年8月30日現在で坂戸出張所は40件程との事です。

         ■─────────────────╋
 服部税理士事務所 │WebSite http://nin-nin-tax.jp
╋───────────╋
│ 税理士 服部 美賢(Yoshimasa Hattori)

│ 355-0027  埼玉県東松山市美土里町6-67
│  TEL:0493-81-6162 FAX:0493-81-6163
│  E-mail:hattori.tax@tkcnf.or.jp
╋────────────────────╋

[PR]
by EYE_MARKS | 2017-08-30 16:23 | 業務 | Comments(0)


企業と共に成長する税理士事務所の成長記録


by にんにん

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
税理士試験
税理士登録
独立開業準備
武道
新規開拓
業務
研修
コラム
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

最新のコメント

> 山口敦さん 山口さ..
by EYE_MARKS at 13:21
反町さん、いつも大変お世..
by 山口敦 at 02:59
オルテガさん 返信遅れ..
by EYE_MARKS at 19:48
先生のサイトが本当に助か..
by オルテガ at 23:25
> daisukesas..
by EYE_MARKS at 22:40
今、税理士試験に関するブ..
by daisukesasaki1 at 23:17
服部先生 ご返信ありが..
by いずみ at 23:18
いずみさん ご連絡あり..
by EYE_MARKS at 18:41
服部先生ご返信ありがとう..
by いずみ at 23:02
> いずみさん コメン..
by EYE_MARKS at 21:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusco..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

相続で本当に求められる実務
at 2017-12-08 11:21
巡回監査レベルアップ講座
at 2017-12-07 13:11
【 相続で本当に求められる税..
at 2017-12-06 22:40
年末調整について
at 2017-11-30 10:36
平成29年度第1回 TKC埼..
at 2017-11-30 09:04