人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 相続で本当に求められる税務 】研修|相続対策|書面添付|税理士|大宮|東松山|

本日は大宮ソニックシティにて相続についての研修会に参加してきました。

まずは、相続税の書面添付について

書面添付とは、簡単に説明すると
税理士法に定められた書面であり、税理士しか提出できない書類であり、
税務調査の前にも意見聴取というものが存在し、税務調査の確立がかなり低くなる制度です。

※詳しくは国税庁HPをご覧ください。

服部税理士事務所では、100%書面添付付けております!

当事務所においても、税務調査は今のところ1件もありません。

何故ないかと言うと、書面添付に予め税務署が知りたい内容を記載してしまうからです。
それだけ信憑性が高い申告書を作成しているという事です。

本日の講師の先生も、税務調査が激減したと言っています。

意見聴取があった場合も、追加確認事項の書類を提出して、修正申告を自主的に行えば
実地調査はないとのことです。

相続税の書面添付はかなりメリットありますね。

ちなみに書面添付割合の全国平均と当事務所の提出割合は下記の通りです。
【 相続で本当に求められる税務 】研修|相続対策|書面添付|税理士|大宮|東松山|_a0327775_22591456.png

100%ではないのは、年一の企業や、確認できていない書類が多い場合
提出を控えているからです。

しかし、そういう企業ほど提出してほしいと税務署が言っているようですので、
平成30年度からは100%目指します!

既にここまで書面添付割合が高い事務所は全国的にも稀だと思います。


では、研修報告に戻って、、、
土地の評価や遺産分割協議書の携わり方はおいておいて、

一番興味があったのは、土地の譲渡申告における取得費が不明な場合の計算方法。

服部税理士事務所では、開業当初から5%は使用しない方法を取っています。
2016/2/19 のブログに掲載しています。

地元税務署に確認の上申告していますし、判例でも出ていますので。

しかし、あまり聞かない話なので、セミナーで是非聞きたいと思い参加しました。

やはり大丈夫そうですね。市街地価格指数のみで申告しているらしいです。
服部税理士事務所では、都内以外の郊外の土地でも概算取得費を計算するため、
市街地価格指数以外の方法も取り入れて申告をしています。


今年も既に全国から問い合わせが来ており、
申告依頼も受諾しています。


今回の研修は盛り沢山で大変勉強になりました!

税理士事務所の仕入は研修ですからね!!


         ■─────────────────╋
 服部税理士事務所 │WebSite http://nin-nin-tax.jp
╋───────────╋
│ 税理士 服部 美賢(Yoshimasa Hattori)

│ 355-0027  埼玉県東松山市美土里町6-67
│  TEL:0493-81-6162 FAX:0493-81-6163
│  E-mail:hattori.tax@tkcnf.or.jp
╋────────────────────╋

by EYE_MARKS | 2017-12-06 22:40 | 研修


企業と共に成長する税理士事務所の成長記録


by にんにん

カテゴリ

全体
税理士試験
税理士登録
独立開業準備
武道
新規開拓
業務
研修
コラム
事務所移転
法人税
所得税
消費税
相続税
未分類

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 02月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

税理士法人設立(案内)
at 2021-09-18 22:56
DX推進事務所 TKC会報8月号
at 2021-08-01 22:31
【 TKC出版取材 DX推進..
at 2021-07-02 16:33
「空を見上げれば背筋も伸び..
at 2021-06-12 19:42
新入社員・若手社員研修
at 2021-06-11 18:13