巡回監査レベルアップ講座
職員の反町です
1/9の研修報告をさせていただきます!
巡回監査レベルアップ講座(最終回)
10:00-17:00 講師 石井 孝史 先生
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10:00-13:00
[経営助言]
”B/Sなどの資料は解説なく経営者に渡したら紙くずになり、解説をすれば宝になる!”
→意味を理解してもらったうえで会社の経営状態を正確に把握してもらえなければ本当の意味での経理指導には
ならないので責任をもって指導しなくてはいけません。
[コーチングの基礎]
1,聴く
・聴く事には2種類ある
①暗記するため②興味をもって…目的によって変わる。
→話を聴く時に否定から入ってしまったり「○○を言われるのでは?」と先を急いできちんと内容が入ってこない
ことがあったので、まずはしっかり聴くように心がけたいなと反省しました
~セッション~
①黙って聴く
最後まで口を挟まずに聴ききる。
②無反応で聴く
目線をずらし、相槌やオウム返しもなく全くの無視状態で聴く。
→このセッションでは、自分が何を話しても相手はうわの空で、関心を持ってもらえるように工夫しようとすると
パニックになってしまいました…
無反応で聴く側は結構極端な状況設定だったのですが、相手の受け取り方では普段の私の聴き方も
このようにみられていることもあるのではないかと思ったので、リアクションをしっかりとるように気を付けたいです(._.)
③総合的に聴く
今までのセッションで学んだ事を生かして行う。
→聞き手が前のめりで興味深く聴いているのがわかると、話し手もポジティブな気持ちで話を進められる。話しやすい!
と思いました。
自分のリアクションで、相手にとって話しやすい環境が作れているのか?と考えることを心がけたいです。
*聴く力は人徳に比例する*
コーチングスキルの中で最も大事なのが「傾聴」のスキル
傾聴とは…耳を傾けて熱心に聴くこと
④「聴く」と「聞く」の違い
自然に耳に入ってくるのは「聞く」
相手の方に意識を向けるのが「聴く」
→家族と話している時にスマホを見ながら適当に相槌を打ったり、めんどくさがって相手の話を早く終わらせようとして
自分から結論付けることが多かったので反省して改善していこうと思います…
聴くことの重要さが、私自身とても身に沁みました!!
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2,質問する
・話しやすい環境をつくる
枕詞もなくいきなりメインの話を始めると…
相手は「唐突になんだろう?」と不信感を抱くことがある。
まず、話すことについての許可を求めたうえで
「社長のお考えになる○○について、○○のために○○と思いお伺いしたいと思っています。」と聴いていくことの目的を伝える。
これにより、話す準備ができる。
14:15-17:00
変動損益計算書と貸借対照表の活用
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午後の損益・貸借の活用は売上げを上げるために何をしたらいいか、経常利益を確保するためにはどうしたらよいか
といった実践的な問題で難しかったのですが、関与先を想像して取り組むと理解しやすくなりました。
昨年の9月から行われた巡回監査レベルアップ講座でしたが、1/9で最終回を迎えました!
時折冗談を交えながらわかりやすくご指導いただきましたm(__)m
最後に石井先生からいただいた
”皆さんの事を仲間だと思っていますがライバルだとも思っています。期待しています”
という言葉に恥じないように、学んだことを活かして頑張っていきたいです
│ 反町 楓(Kaede Sorimachi)
│
│ 355-0027 埼玉県東松山市美土里町6-67
│ TEL:0493-81-6162 FAX:0493-81-6163
│ E-mail:hattori.tax@tkcnf.or.jp
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│ 355-0027 埼玉県東松山市美土里町6-67
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by EYE_MARKS
| 2018-01-10 10:47