新入社員・若手社員研修
こんにちは!
職員の鈴木です
今回は、本日研修で参加させていただいた、
<東松山法人会>様主催の「新入社員・若手社員研修」についてご報告させていただきます。
若手社員にも、改めて気づきとなる内容盛りだくさんでしたので是非ご拝読ください!
講師は、社員研修講師をされている『香山千賀』先生でした。
なんと香山先生は、元日本航空国際線客室乗務員だそうで、
スタイル抜群でとってもお綺麗で、大変素敵な方でした!
内容は、
・社会人としての基本的知識
・ビジネスマナー です。
このようにしてみると、一般的なマナー研修と同じではありますが、
ポイントとして香山先生が何度も仰っていた言葉がとても印象的でした。
それは、「好かれる」ように行動することです!
それも、自分を無理に変えてという事ではなく、
前向きに明るく姿勢よく!
そして、どのような行動をすると「好かれる人」になるのか、
相手の事を考えて意識し、努力し続ける事が大事。
その言葉を聞いて、なんとなく、自分をそのように見せる事を躊躇していたようにように感じました。
さらに、その躊躇の裏に、「私なんかが…」という気持ちがあったように思いました。
香山先生は、「好感度」をもっと簡単に表すと、「好かれる事」だと思っているとおっしゃっていましたが、
私は、その好かれる事に、勇気と努力を持って行動しつづける事が大事なんだと気づかされました。
また他にも、美しい所作を教えていただき、実際に参加者全員で、
きれいに立つ、座る、歩く、などの練習や、
名刺交換の肝はかっこよく!という事で、
こちらも実際にみなさんで練習しました!
このような機会はなかなか無いと思うので、
とてもいい刺激となりましたし、楽しかったです♪
参加させていただいた事と、このような場を作ってくださった方々に感謝いたします。
今、この瞬間から、本日学んだ事を活かし、
お客様にさらに信頼していただける監査担当者を目指していきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
鈴木杏奈
by EYE_MARKS
| 2021-06-11 18:13
| 研修